こんなのが食べたかった!

hitomisirisiri2011-09-24

小さなゴーヤをもらった。
辛子和えも良いかなと思ったが、胡桃和えに挑戦。
ゴーヤの苦味と胡桃の香ばしさがよく合っておいしい。


とてつもなく大きな冬瓜をもらった!
半分をシチューにした。
骨付きの鶏肉から出た旨味を冬瓜がたっぷり吸ってくれ、美味!
残りの3/4は、豚挽き肉のあんかけに。
少し涼しくなってきたので、とろみのある料理が食べたくなる。
ゴーヤと冬瓜はよくいただくので、調理を工夫しないと子どもたちからブーイングが。


コロッケが無性に食べたくなったが、衣作りが面倒だ。
そこでコロッケの具を春巻きの皮で包んでみた!
熱々、ほくほく^^
これって、サモサに似ているかも。


悠々からリクエストがあったビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)を作ったが、
キノコ好きなもんで、まいたけをたっぷり入れた。
料理が好きなわけではないが、『こんなのが食べたい!』と思ったときに、
自分のイメージしたものを作れるようになりたい。

(photo by Taitai)