おやじの味?

実家に帰ったとき、以前はよく父に手巻きずしやてんぷらを作ってもらった\^o^/
わたしにとっての父親の味というと、何だろう?
かつおだしで作るすましのお雑煮もかな〜。


でも一番古い記憶は、玉ねぎを甘味が出るまでよく炒めて、玉子でとじたものだ。
しょうゆで味付けしたもので、とても美味(^O^)/



沖縄に住んでいるとき、超人気ラジオ番組『ハッピーアイランド』で、
父の味と言えば炒めた玉ねぎだというお便りが紹介された。
その人のは、みそ味だった。


そんなことを思い出して、最近2度も作ってお弁当のおかずにした。
『小さいころ、おじいちゃんが作ってくれた料理』と子どもたちに、あれやこれやと説明した。


そういえば父はあーだ、こーだとよく食べ物の講釈を垂れていたな〜。