女の食い意地

4時ごろトイレに起きたとき、ホームベーカリーを見たら、電源が切れている。
がーーーーん!
調子が悪いのはわかっていたけど、何とかなるかなと・・・。
あきらめて、そのまま寝ようかとも思ったけど、
朝に食べるものがないのはいやだし、パン種をむだにするのもいやだし。


バーミックスを取り出して、パンケースに突き刺して、ブーン、ブーン、ブーン。
まな板に打ち粉をして、こね、こね、こね。
お湯を沸かしてボウルに張り、丸めたパン生地を入れたボウルを浮かせて、鍋帽子をかぶせた。
お願い!天然酵母ちゃん、少しでも発酵して!
朝起きて、また少し、こねこねしてラップでくるんで、二次発酵。
その間に、ハム、たまねぎ、ピーマン、しめじを用意し、オーブンを予熱。
急きょピザに変更した。


今回はリスク管理の甘さを感じた。
パン焼き器がの不調だったことと、薄着のままうろうろしてたら風邪を引くかもしれなかったこと。
でも美味しかったから、それでよしとしよう。