夏仕舞い

日曜日に張り切って、麻のジャケットを二枚手洗いした。
クリーニングに出そうかと思ったけど、
どちらも1、2回しか着ていないし。
手洗いだと、落ちた汚れが目でわかるのがいい。

扇風機は分解して、拭き掃除。
羽根とカバーにすごくホコリが付いている!
ゴミ袋をかけて、押し入れにしまう。

ヘアブラシは重曹水に浸けて汗や汚れをきれいにした。
帽子もさっぱりとさせたい。
肌掛けふとんも一枚ずつ洗濯機で回そう。

お気に入りの琉球グラスのお皿を箱にしまった。
沖縄の空のような真っ青な色で、味のあるいびつな楕円の形。
また来年に。

壁と家具の隙間など、掃除機のノズルを使って丁寧に吸引。
なんか、暑いと掃除をしたり、片付けたりする気になれない。
暑くて暑くて、生きているのがやっとで、掃除どころではなかったのだ。

夏が行ってしまうと少し寂しい気もするが、みのりの秋を満喫しよう。
急に寒くなってきたので、秋物の服を出そう。