健康診断

今年はがんばって?!子宮ガンと乳ガンの検診を受けた。
乳ガン検診ではマンモに初挑戦した。うわさには聞いていたが、
ひぇ〜という感じだった!これもみんな自分の身体のためだと思い、
がまんした。民間医療保険の加入について考えていたが、
普段から健康に気を配るのが何よりの「保険」だと思う。
健康診断を始め、食事、睡眠、運動、信頼できるホームドクター・医療情報に
ついて、もっと意識してみたい。
どれも大事なのだが、40を過ぎると、睡眠不足がてきめんに応える。とほほ・・・。
 

何より、心の健康も大切だ。考え方というか、気の持ち方というか。
同じ人生なら笑って楽しくやりたい。私には、やりたいことが
まだまだ一杯あるから、あと40年は元気で生きたい。
病は気からというが、心配性の人がガンにかかりやすいと言う。*1 
長生きするなら、楽天思考の人生を歩むのが良いそうだ。*2 

自分の健康は自分で守るという気概を持ちたい。

*1,*2 詳しくは 佐藤富雄著 「口ぐせ」の魔術(言葉の心理学・生理学)