プチしあわせ

 先週末、久々に家族4人でトランプ(大富豪!)をした。
2年生の次男も強くなり、互角に勝負ができるようになった。
負けそうになっても、泣いたりしなくなったなとしみじみするとともに、
子どもたちが大きくなるにつれて一緒に遊ぶことも少なくなったことに気づく。

 また、その日は10年ぶりぐらいにシュークリームを作った。
小麦粉と卵とバターと水を錬ったものを焼くと、どうしてあんなに膨らむの
だろう???ふしぎ〜。一番最初に作ったのは誰なんだろう。
 
 おやつを作りたいと思っても時間と気持ちの余裕がないと、なかなか実現しない。今回のシュークリームは卵がたくさんあったのと、ファイナンシャルプラン
ナーの講座で課題に出された「提案書」をなんとか提出できたからだ。勢いに乗って通い始めたが、家族の協力がないとやれなかっただろうな・・・。感謝、感謝。
家族が病気もせず、みんな元気だったからことにも感謝!
一段落して、充実感を味わうことができた。
 
 家族みんなが元気で、いっしょに遊んだり、美味しい物を食べたりできるのは、すごく幸せなことだと思う。これからも小さなしあわせを見つけていきたい。
今、花粉症でとても辛いが季節を感じられて幸せと思うことにしよう。