夏休みの陣、がみがみ言わない宣言!

劇団「にのいち」の一学期公演を無事に終えて、ほっとした気分に浸る間もなく夏休み!
終業式を終えた子ども達が待っている家のドアを開ける前に、「今年こそは、がみがみ言わない。」
と心に誓ったのだが・・・。しかし、終業式の当日から次男とぶつかってしまった。
初めてのピアノの発表会が目前に迫っていることもあり練習するよう声を掛けると、ぎゃ〜となってしまった。
本人なりにプレッシャーと闘って、よくやっていると思うのだが、つい私は「もう少し」を要求してしまう。
この辺の駆け引きが難しい。
 夏休みはヘタをすると私は常に怒りモードになっている。あーあ、やめられない、止まらない状態。
そうならないために、今年は先手を打った。先週、子ども達と「夏休みの約束ごと」を話し合ったのだ。
どんなときに母はイライラしてくるかというと、宿題をしないでダラダラしていたり、漫画を読んでいたり、
後片づけをしてなかったり・・・。
だから、11時までは宿題などやるべきことをすると決めて、片づけは寝る前にきれいになっていたらよしとすることに。
多少は目をつぶる。兄弟げんかは見ないことにし、仲裁しない。
つい口を出したくなるが、子どもに任せるところは信頼して任せるようにしたい。(理想だけど、できるかな〜。)
夏休みをみんなが機嫌良く過ごすために、努力したり、工夫したりしないと。
私も自分の時間を確保したい。11月にFP1級の試験を2科目受けるので、勉強しなければ・・・。

子ども達に振り回されないようにしたいと思うが、向き合うときにはしっかり向き合いたい。
悠々は6年生、小学校最後の夏休みなので楽しくやりたい。
うちはみんな、食いしん坊で食べているときは幸せだ。
美味しいごはんやおやつを食べて、友好的にやっていきたい。