おきなわ旅日記

前回のブログで、今夏の暑さはそれほどでもないと書いたが、撤回いたしやす。
恐るべきこの大阪の暑さ! そんなわけで最高気温がせいぜい32度ぐらいの沖縄に、
今年もまたまた帰省。
幼児期を沖縄で過ごした子ども達は毎年沖縄に帰ることが当然のように思っている。
息子たちにとって沖縄は故郷なのだろうか。
ハイシーズンの9日に移動するというのに、のんびりしすぎていて、
やっとこさ手配を始めたら神戸空港からの便しか取れない!
仕方なく、キャンセル待ち。
運良く伊丹発の便が取れたが、午前の便ではなく午後の便だった。
夕方のレンタカーの受け渡しは時間がかかり、ホテルに着くのが遅くなった。
(以前住んでいたところに比較的近いホテルに一泊。)
このホテルでの楽しみはプールと朝食バイキング!
私は年に一度、ここでしか泳がないのに、今年は到着が遅かったので、少ししか泳げなかった。残念!
夕食はホテルの近くの定食屋というか居酒屋で。
イカスミ汁、ミーバイのバター焼き、グルクンの唐揚げ、麩チャンプルー(沖縄の麩は車麩のような大きさ)
どれも美味しかった。
イカスミ汁にはフーチバ(ヨモギ)の葉を浮かせて食べるのだが、血液がきれいになっていく気がする。
まぁ、今のところ良い調子で来ていると思うが、旅行の手配は早めにというのが反省点だろうか。
☆つづく☆