母と娘のバトル

この娘というのが私のことで、母と私の宿命の戦い。
たまにうちに来る母は、台所の片づけなど家事をよく手伝ってくれるのだが・・・。
お鍋の底をぴかぴかにしたり、洗面所を磨き上げたりするので、
「重箱の隅をつつかれている」ようで複雑な心境になる。
ついこないだ実家に帰った私も、負けずにオーブントースターの裏や棚を拭いてきた!
泊まりで帰る時には冷蔵庫の中の賞味期間切れのモノをチェックしたりする。
(小姑みたいだろうか。)
自分の家はなかなか片づけないが、なぜか人(親)の家は片づけたくなるんだな〜。これが。

悠々の小学校の卒業式に着物を着るのに、前の日から泊まりにきて着付けをしてくれた母。
本当にありがたいことだ。
母が帰った後、ひざの破れが縫われた悠々のズボンを発見!
流行だからと思ってそのままにしていたのだが、やられた〜。