こんなんやったかな〜

hitomisirisiri2008-04-05

もっと遠く海の彼方に見えていたはずなのにな〜。
小学校の修学旅行で行った二見浦の夫婦岩
もうずいぶん昔のことで伊勢神社にお参りしたのかや、
バスに乗って行ったのかなど、ほとんど覚えていない。

 春休み、鳥羽に家族で訪れた。
子どもが中学生になると、なかなか家族で旅行も行けないだろと思い、
近場の旅行を計画したのだ。
鶴橋から近鉄特急で約2時間。
“まわりゃんせ“を使うと、お得に回られる。
なにより海産物が美味しいというので伊勢に決まった。

 「花冷え」とはよく言ったのもので、3月末というのに寒い。
小雨まで降ってきて、寒い寒いと言いながらのお伊勢参りとなった。
おかげ横町でぶらぶらとおみやげを物色する!
干物をばんばん試食させてくれるお店もあった。生姜糖がなつかしく味で、とても気に入った。
 
 魚料理を食べさせますという宿だけあって、とてもおいしかった。
船に盛られて伊勢エビや鯛のお造りが出てきたので、子どもたちも狂喜?!した。
卓上でさざえやはまぐりを焼いて熱いところを頂いた。
たこ刺しも美味!何から食べようかと迷うほどだ。
おひつのご飯がなくなるかと心配するぐらい4人で食べに食べた。

 翌朝も豪華。いかそうめんに伊勢エビのおみそ汁。
卓上コンロで焼くあじのみりん干しもあった。

 チェックアウトをして、宿の近くの鳥羽水族館へ。
いろんな海の生物を見て回る。
ラッコのえさやりやアシカのショーもあり、大人も子どもも楽しめた。

 お昼ごはんは水族館近くの店で、伊勢うどんと焼き貝を注文した。
伊勢うどんというと質素なイメージがあったが、熱々を出してもらったので、美味しかった。
店先でおじさんが料理してくれる庶民的なお店で雰囲気もサービスも良かった。
食べ物の印象は作ってくれる人でだいぶ違ってくると思う。

 海の幸を満喫した旅だったが、また家族そろって旅行をしたい。