ナンなの?!

hitomisirisiri2008-04-12

子どもといっしょだと思い通りにならないことが多い。
その日は次男が森の子教室(青空保育)で過ごした公園を新学期に備えてみんなで掃除しようという日だった。
熱いお茶やおにぎりを用意し、私は津雲公園に行く気満々になっていたのに、
直前になって泰々は「行かない」と言い出した。
「何で今頃になって〜」と火を吐くぐらいにかっかしていたが、
「ぼくははっきり行くと言ってない」と言われて何も言えなくなった。
話しをきいてみると、彼なりに行きたくない理由があった。
私はどうしても行きたかったし、泰々にも行ってもらいたかった。
でも親が子どもにしてもらいたいことと、子どもがしたいことがいつもぴったり同じという訳ではない。
豚汁作りのお手伝いを申し出ていたので、私ひとりで行こうと思ったが、長男がなんだか熱っぽい。
これは家でゆっくり休めということか・・・。
 お掃除の後、私と息子2人で実家に帰ることになっていたが、悠々が熱を出しているので延期することにした。
さぁ〜、夕飯はどうしようか・・・。
実家でご飯を食べるつもりだったので、何も用意していない。
そうだ、留守にしている間、パパちゃんに食べてもらおうと残しておいたカレーがあった
でも、ごはんが足りない。そこで、ナンにチャレンジした。
ナンの生地を伸ばして、ホットプレートで焼く。
こんがりしたと焦げ目がついてくる。
インド料理店で何度か食べたナンは素朴なイメージがあっが、
レシピを見ると、玉子や牛乳、ギー(バターで代用した)が入っていてリッチな感じ。
カレーを付けて、ぱくぱく食べた。
いろいろあったが、美味しいものをたべて、一件落着といったところだ。
みんなにっこり。