じゃがいも尽くし

hitomisirisiri2010-04-12

この二週間、毎日のようにじゃがいもを5、6個たわしで、ごしごしこすっている。
アライグマになった気分だ。
と言うのも、じゃがいもを10キロ、ばーんと箱買いしてしまったから。
たびたび買いに行かなくてよかったと思っていたのも束の間、発芽温度に達したのか、芽が出てくる、出てくる。

これは、早いこと食べないといけない。
定番のカレーや肉じゃが、みそ汁、おでん、ポテトサラダ、じゃがバター。
いつもとちょっと違う、細切りじゃがのシャキシャキ炒め、じゃがいもピザ、じゃがいももち
(マッシュポテトに片栗粉、おから、玄米を入れて、よくこね、丸めて焼いて、仕上げにしょうゆとみりんで味付け)

じゃがいもの芽にはソラニンという毒素が含まれていて、食べると中毒になるので、要注意だ。
ジャガイモは冷暗所でリンゴと一緒に保存すると発芽しにくくなるとか。

ジャガイモが届いてから、じゃがいもメニューのことで、いつも頭がいっぱいだ。
あ〜、今度からはこうならないように、友人に声をかけて、分けっこしよう。

今夜はコロッケを作るぜよ。