お気に入り☆

hitomisirisiri2010-07-04

実家にあったものや引き出物が多かった台所の道具たちだが、
買い換えや新しく買うときは、十分吟味するようにしている。

中でも南部鉄急須がすごく気に入っている。
お湯が冷めにくいし、なぜかこの急須で淹れるとお茶がまろやかになって、
ぐっと美味しくなる気がする。
鉄分不足解消のために買ったこともあるけど、とにかく姿が美しい。
『アラレ文様』と言われる南部鉄急須独自の文様は、
鉄瓶の表面積が増すことで保温効果がアップするのだそうだ。 


次はすり鉢。
大きさがちょうどよいので、調理器具として使った後も器として、
そのまま食卓に出すことができる。
デザインがよいボウルも同じで、食材を和えた後も器として使えるので、ちょっとお得。
愛用している曲げわっぱのお弁当箱もかたちも良い上、香りも良いので、
中に入れたお弁当がおいしくなるような気がする。
通気性もばっちりで、これからの季節に本領を発揮!
曲線がきれいな木製のバターナイフも手にしっくりくる。


使ってよし、見てよし、がいいな。やっぱり道具は大事だよな。
良い出刃包丁を手に入れ、大事に使うと、魚をさばくのが上手くなるかな。
カレーなどを食する木製のスプーンもほしいし、土鍋もほしい。
目指せ、気に入ったものだけに囲まれた生活。