台所プチ改造

6月末で「一年の折り返し」ということもあって、台所の片づけをした。

流しの下は湿気が多いし、お湯を使った時は温度も上がるので、食品の保存には適さないとか。
わかっちゃいたけど、流しの下に食品を置いていたんだよな〜。
置くところがないからと言い訳しながら、ついつい・・・。
冷蔵庫の上も温度が高いので、食べ物を置いちゃダメだけど、ここもついつい、パンやお菓子を乗せてしまっていた。


ホームセンターで、引き出し式の容器を捜し、その中に流し下にあった小麦粉の類、砂糖、塩を収納。
コンロ下のフライパン3つは流し下へ移動。
コーヒーミル、バーミックスも流し下手前へ。
エスプレッソマシーンはその奥へ。
今までこれらの器具は取り出しにくい奥の方にしまっていて、取り出すのにひと手間→ストレス!
取り出しやすく、しまいやすく。→台所仕事が面倒にならないから、ちゃちゃっと機動的に!


『どこに何があるか、家族の誰にでも、わかるようにする』のがテーマ。