お抹茶をもっと日常に!

hitomisirisiri2011-07-25

以外とお抹茶にシュガーラスクが合う。
うちでは気軽なというか、でたらめな”プチお茶会”をたまにする。
わざわざ生菓子を買ってくることはあまりなく、美味しいお菓子を頂いたときとかにするかな。
抹茶の苦みが、たいていのお菓子を引き立ててくれるような気がする。


小学生だったころ、父の故郷、松江に帰省すると、伯父がよくお薄を点ててくれた。
その昔、藩主(不昧公)が優れた茶人ということもあって、美味しいお菓子がいろいろあったと思うのだが、八つ橋のようなお菓子が出されたのを覚えている。
子どもだったので、抹茶の苦みや八つ橋の肉桂の味はすごく苦手だった。
今思うと、もっと味わっておけば良かったと思うが・・・。


今年の2月、十数年ぶりにお茶の先生とお会いした。
ミュシャ展をいっしょに観て、積もる話をいろいろした。
そのとき、”プチお茶会”のことも話題に。
「すごくいい加減なお点前だから、先生に見られたら怒られるかも」
「日常にお抹茶を楽しむことが大事、もてなしの心が大切」
そっか〜。先生からおみやげにお抹茶を頂いた。

最後は「抹茶ムース」を作って、美味しくいただいた。