おやつ代も・・・

中学のときの社会の先生の雑談が面白く、『11代将軍徳川家斉は子だくさんで有名で、
そのお子たちのおやつ代が財政を逼迫させていた』という話を今でも覚えている。


うちの子は55人ではなくたった2人なのだが、よくお食べになるのでおやつ代もばかにならない。
おやつといっても、しっかりお腹にたまる食パン、菓子パン、おもち、ふかしたさつまいもなどなど。
悠々にはお弁当にプラスして菓子パンを一つ持たせることもある。
食べ盛りなので、足りているかなと、私の頭の中はいつも食べ物のことでいっぱい!


おやつは身体を作ってくれること以上においしさが気持ちをほぐしてくれたり、
いっしょに過ごした時間が心を豊かにしてくれたりするものだと思う。
手作りするのが理想だけど、日々の生活に追われてなかなか・・・。


悠々と二人きりの日曜には、はったい粉のクレープ(あんこを巻いて)、
泰々の体育祭の日には、雑穀ホットケーキミックスの蒸しケーキを作った。
思春期の息子たちとの会話のきっかけになっているかも。