同じようなことを言ってる?!

母に電話して、その日の出来事を「ふん、ふん」とひたすら聞くのが日課になっている。
たま〜に私が(ぐちっぽくならないように)、「仕事が大変」だとか、
「毎日の食事やおべんと作りが大変」とこぼすと、「お母さんもそうしてきたのよ」だとか、
「みんなもそうなのよ」と取りつく島もないない返答!
「そんなことはわかっているけど、何か次に話す気にならないよな〜」とぶつくさ・・・。


我が身を振り返ると、同じようなもの言いを子どもたちにもしているのだ。
部活や勉強がしんどいと言おうものなら、「そんなの、当たり前でしょっ!」、とか「お母さんのときは〜」とか・・・。
これじゃ、話をしても楽しくないよな〜と大いに反省。
そういえば、このところ「頼みごと」と「小言」しか、息子たちに発していない。
ほんまに一日に何度、「片づけなさい!」と言ってるのか・・・。
もっと楽しい話がしたいっす〜♪


中学3年のときの担任が、生徒に話を合わせるために、「ヤンタン」を聴いていたらしいのだが、
今になって先生の努力が痛々しいほどわかりました。m(  )m