ピッ、パッの回路(はとバス編)

hitomisirisiri2012-10-28

あれ〜、バス間違えたかな〜。
降りたバス停の反対側から乗ればいいと思いこんでいたが、バスは岩倉というところに向かっている・・・。
美術展を見に行こうと、ピッ、パッとひとりで京都にやってきたものの、
はとバスツアーのおまけがついてしまった。
1時を過ぎていて、お腹はぺこぺこだったが錦市場で食べ歩きをしようと決めてきたので、
コンビニやマクドは見ないようにして、向かい側のバス停へ。

何とか錦市場に着いて、きょろきょろお昼ご飯を物色!
確か前に来たときは、穴子ご飯屋さんがあったはずだが・・・。
あったにはあったが、だれも入っていないのもな〜。
豆腐定食もいいし、おすしもいいな〜。
串に刺した鱧の天ぷらは3切れで、300円。
熱々で塩がほどよくきいていて美味。
京のおつけ物は試食三昧。

お米屋さんの奥に、精米したて炊きたてのごはんで作るおむすびバーを発見。
基本の塩むすびとあなごと紫蘇のおむすび^^を注文した。

京都市美術館での大エルミタージュ展は土曜日にしては、
それほど混んでいなく、ゆっくり鑑賞できた。
作品の数も多すぎずちょうど良かった。
何より、さわやかな秋晴れで、ぶらり旅日和。

心残りは練り物ととうふ料理が食べられなかったことかな。