キッチン大改造計画

もう子どもたちにはバレていると思うが、私は整理整頓が苦手だ。
台所の床はなぜかパン焼き機、米袋、じゃがいもや玉ねぎが入った籠などが所狭しと・・・。
冷蔵庫は開けにくいし、必要なものを取るときも時間がかかる。
そこで、あれこれ検討した結果、ステンレスのオープン棚を設置。
そこには電子レンジ、オーブントースター、パン焼き機、温泉水、コーヒー豆、小麦粉や缶詰などを納めた。
扉がないので、食料品も取り出しやすい。
2つある出入り口の一方をふさいでいたワゴンをどかしたら、これはまた動線がすごく良くなった。
よそでは当たり前のことかも知れないが、我が家にとっては大革命だ ^_^;


洗面所の床はというと、洗剤、洗濯用ブラシ、ゴム手袋などですっきりしない・・・。
そこで洗濯機の上方に棚を三段取り付けて、タオル類、洗濯洗剤、重曹スプレーを置いてみた。
洗濯機の電気コードをその棚のところに引っかけておくと、屈まなくてもすぐにコンセントに差し込める。
洗剤を入れるときも、屈まなくていいので、これもまた便利。
大家さんが洗面化粧台を新しいのに換えてくれたこともあって、うちがどんどん進化していく?!


大改造計画って、もう死語になってる???