Hitomisirisiriの冒険

『今日は思ったほど降らなかったですね』
『ちょっと拍子抜けですよね』


バスを降りるとき、隣に座っていた初対面の人に話しかけてみた。
台風の影響で大雨になると言われていた日だった。


このところ、マンションのエレベーターでも、ご近所さんに一言声をかけるように心掛けている。


人見知りの私にとっては、すごい冒険!
集まりなどで、ぽつんと独りぼっちになってしまうことも、 私には“よくあるある”なのだ。


よく言われているように、お天気のはなしが手っ取り早いかも。
何度か言葉を交わすようになった人とは、『これから暑いって言わないようにしましょうね』とか
『雨が降って、野菜が喜んでいるでしょうね〜』


いつも慌てて出かけるのだが、いかにも仕事がバリバリできそうな女の人と乗り合わせたとき、
『もう少し余裕をもって、出かけたいんですけどね〜』と思い切って話しかけてみた。
『そうですよね〜。私も毎朝そうなのよ』と言われて、同じだ〜と思いうれしくなった。

この人と話せてよかったなと思うことがあるけど、私もそういうふうに思ってもらえるようになりたい。