あの手、この手で

「そしたら、おかーちゃんに替わるわ」
話し始めてすぐに父にそう言われるとがっくり・・・。
家にいるか、週3回デーサービスに通うかの生活の中で話題はないのか。
最近意欲的でもないし、元気もない・・・。
子どもたちにも電話にでてもらうが、おじいちゃんとの会話がはずまないからか、
このところ、あまり気乗りがしないようだ。


でも、でも先週は7分超えるが3日続いた!
蛍光灯とLED、家電リサイクルでのフロンガス回収、放射能
これらは新聞の記事、受講した講座、子どもが学校からもらってきたリーフレットから拾ったネタ。
その前は宍道湖七珍、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちる話など、
父の興味のありそうなことを振ってみるとなんとか話が長く続く。

しかし、話のたねを仕入れていないと、1分も話がもたず、大敗してしまう。
少しでも、父の脳を活性化させようと日々アンテナを張っているのだが、
私のボケ防止になっているみたいだ!

元気なときは詰碁を熱心にやっていたので、今度実家に帰るときは囲碁の入門書を読んでいこう。