余計なことは言わない

あ〜、言わなくていいことをつい・・・。
自治会で敬老会の係をしているのだが、頼まれたことが面倒だったのだf^_^;
よくよく考えるとそれくらい大したことはないのに。
どうせやるならもっと気持ちよくやればいいのに。
ちょっと心を入れ替えよう!


家族に対しても同じで、すぐ相手を責めてしまう。
誰でも忘れたり、失敗したりすることがあるのに。
済んでしまったことをくどくど言ってもどうしようもないのに。
言われた方はもちろん良い気はしないし、言った私自身も決して気持ちよくない。
お互いの関係が上手くいくような言葉かけをもっと学ばないと・・・。
家庭内でも、仕事でも、自治会でも、友だちとの間でも。
これは、これからの人生をより良くするためのHitomisirisiriの修業かも。


言うべきことは言うけど、言っても仕方ないことは言わない!