スープカップごっこ

『今日のはベスト3に入るくらい美味しかった』と
普段はあまり話さない次男が帰ってきてひとこと。
本日のスープメニューは、白菜やニンジン、
餅の入った白みそ仕立てのお雑煮。
ちなみに一位はカレーらしい。


とにかくカラダを大きくしたいという
うちの高校生部活男子はよく食べる
三学期からお弁当に加えて、おにぎり二つ、
菓子パンと具だくさんのスープを持たせている
限られた時間なので、前夜のおかずをリメイクしたり、
お味噌汁を多めに作ったりと工夫をしている


新年会で、アメフト選手のお母さんから、
『運動のあと、30分以内におにぎりを食べると良い』と教えてもらった。
図書館から、アスリートのための食事と栄養の本も借りてきた
お弁当を作ってあげるのも高校のうちだと思うと、もうちょっと頑張ってみるか。