女性専用自習室

女性専用車両」はもうおなじみになったが、「女性専用自習室」があったなんて・・・。10月にFP2級に合格したので、その勢いに乗り、AFP取得のための認定講座を受講しようと申し込みに来たのだ。その資格の学校には自習室、ビデオルームに飲食ができる休憩コーナーがある。ついでに言うと、トイレにはウォシュレットまである。受講料を納めると、早速自習室を利用した。女性専用の方だ。静かなので集中できた。家では気が散るタイプなので、よく図書館や喫茶店に出かける。でも、図書館は遠いし、喫茶店は煙草が煙たいし・・・と使い勝手が満点とは言えないのだ。この女性専用自習室は大いに気に入った。しかし、男性の目を気にしないので、ぐーぐー寝てしまわないかという心配はある。帰りに、休憩コーナーに寄って、持参したサンドイッチを食べた。自宅からこの教室まで往復800円交通費がかかった。バス代を浮かそうと、駅まで自転車で走った。高い受講料に交通費。今日はすごく節約モードになっていて、このビルの地下にスターバックスを発見していたが、コーヒーを飲まずに帰った。いずれ、スタバのコーヒーには講義中に眠らないために世話になるだろう。