イカリスーパーに潜入

ちょっと高級な感じがするので、今までほとんど行ったことがなかったが、抹茶をもとめて、今日はいかりスーパーに足を踏み入れてしまった。どんな人たちが“お買い物”に来ているのかも、見たかった。いつも行く生協とは、客層が明らかに違う。駐車場に停まっている車からして違うみたいだ。ヨガの帰りだったので、私はウインドブレーカーにスニーカーといういでたち・・・。
 
まずは物珍しさで店内をぐるぐると見て回った。すごい品揃え!スパイスの種類がたくさんある。カレールゥも国産のもの以外にも豊富にある。タコシェル、オリーブ、数々のパスタにライスペーパーもある!マンゴーチャツネまで。チョコレートを始め輸入菓子も充実している。最近、気になっているゆず茶やそば茶もある。

 スーパーの通路によくある商品の案内がなかったので、抹茶がどこにあるのか店員さんに聞いた。一見(いちげん)さんだというのがバレたかも。常連さんはきっと、どこに何が置いてあるのか熟知しているのだ。べーカリーもチェックする。トングは置いてあるのが、どうやって取るんだろう。他の客が備えてあるビニール袋に詰めているのをまねして、私もアーモンドパイとシナモンドーナツを選ぶ。アーモンドパイには“本場フランスの味”と書いてあり、そういうのに弱い私はついつい・・・。ドーナツは子どもたちのおやつにしよう!クリスマスシーズンで、だいぶ気が大きくなっていたかも知れない。

見て回るだけでも、とても楽しかった。時間があったら、かなり遊べそうだ。毎日の買い物には来られないが、何か凝ったものを作りたいときには良さそうだ。そう言えば、以前横浜に住んでいたときに、成城石井紀伊国屋に遊びに行ってたっけ。