ディック・ヴァン・ダイク♪

先月、家族みんなで「ナイトミュージアム」を観に行った。
映画館で映画を観るのは1年ぶり。面白い映画だったので、子どもたちも喜んで観ていた。
その「ナイト・・・」に、悪役だったがディック・ヴァン・ダイクが出演していた! 
最後に軽快なダンスを披露していて、つい“お元気でしたか?“と声をかけたくなった。
ディックと言えば「メアリーポピンズ」ということで、この連休にDVDをうちで観た。
何と小学生の時に劇場で観た以来だったので、観ている端から“あっ、このシーン覚えてる!”
などと好き勝手に叫んでいた。(こんなことを映画館でやっていたら、大ひんしゅくだろうな。)
とにかく懐かしかった。
 この映画がデビュー作だというジュリー・アンドリュースもすごく初々しい。
歌も踊りもすばらしく、ミュージカルとしては良い作品だと思う。(原作はまだ読んでません。)
エンドクレジットでディックが二役をしていたことがわかって、大びっくり。
次は「チキチキバンバン」か「サウンド オブ ミュージック」かな。
子どもの頃、好きだった「長靴下のピッピ」も家族でいしょに観たい映画だ。