紅茶三昧“ダージリン・フェスティバル”

お茶好き・お茶のみの私は、先週の日曜、梅田で開かれたダージリン・フェスティバルにいそいそと出かけた。
ハービスホールの界隈には足を踏み入れたことがなく、迷いそうになった。
 
  会場には、ダージリンを7つのエリアに分けて、その7つの産地ごとの紅茶が用意されていた。
なんと50農園から採れたてのファーストフラッシュ(春摘み)が試飲できるようになっていた。
「紅茶の女王」とよばれるダージリン!(うっきゃ〜)
 
できるだけ淹れたての温かいものを選んで試飲させてもらう。美味しいクッキーも大きなかごで供されていた。
まず、香りをかいで、次に一口目をゆっくり口に含み味わう。そして、クッキーをほおばって、また紅茶を頂く。
クッキーの後に、紅茶のさわやかな渋みが広がったり・・・。お茶とお菓子は引き立て合うんですね。
 
 試飲はひとくちずつなのだが、それでも15種類も飲むと(プラス クッキーで)お腹かはいっぱい。
おみやげに気に入った茶葉を買って帰ろうと思ったが、絞りきれない。
そこで、「ダージリン・7つの谷セット」というのを選んだ。

とてもしあわせな一日だった。