雑穀大好き!

hitomisirisiri2007-06-02

 先週、悠々がしんどくて、学校を休んだ。
朝ご飯を食べた後、10時から1時まで、ぐっすり寝ていた。
ほんとうに疲れていたんだね。
お昼ご飯は「お豆と雑穀入りのホットケーキ」にすることに。
少しだけ余っていた天然酵母、卵、豆乳、レーズン、カスピ海ヨーグルトを入れて、発酵させておく。
体に優しそうなので、牛乳の代わりに豆乳を使った。玄米もこっそり入れておいた。
(子どもの嫌いな野菜をハンバーグに入れるような感じかな…。)
悠々はおいしい、おいしいと喜んで食べてくれた。
 最近、健康志向で雑穀を混ぜたお弁当やおにぎりがよく売れているという。
自然食レストランやネット通販でも人気らしい。
ミネラルなどが多く含まれていることが、注目されているのだろう。
それにしても、「雑穀」という名前はいかがなものか。
米以外の小さな実をつける“あわ”、“ひえ”、“きび”、“はとむぎ”、“アマランサス”などなどを
いっしょくたに「雑の穀物」と呼んで良いものか。栄養のある雑穀さんに失礼ではないか。
 面白いことに、様々な「雑穀」の定義が混在しているらしいのだ。
とうもろこしや大豆、小豆などを含めていたり、いなかったり・・・。
五穀米にどれを入れるかなど、決まっているわけではないとのこと。
その他諸々の穀物ということで、やっぱり「雑穀」と言われる所以なのかな。
とにかく消費者としては、各種類ごとの原産地やブレンドした量などきっちりと品質表示をしてほしいと願うばかりだ。

 ま、雑穀の良さが見直されて、国内の生産量が伸びているのは喜ばしい。
雑穀ファンの私としても、とてもうれしいことだ。