衣替えがほぼ完了

 夏物を出して、冬物を片づけて、ほぼ衣替えが完了した。(ほっ。)
冬物には、手洗いしないといけないものがあるので、手入れがなかなか
大変だ。夏物と比べて、かさばるので収納にも手間がかかる。
母がせっせと家族みんなの手編みのセーターを贈ってくれるので、我が家の手洗い率は高い!
国民生活センターメールマガジンで、クリーニング(業者)に対する不満が増えているというのを読んで、家で洗えるものは洗ってみようという気になったのだ。
それで、今年は子ども達のコートも手洗いした。中綿が入っているので、
こわごわ洗ったが、案外きれいに仕上がった。調子に乗って、おしゃれはんてん?!も浴槽のなかで、踏みふみ洗いをした。
汚れが目に見えるというのは面白い。
子どもが着たフリースなんかは静電気で汚れを吸い寄せるのか、これでもかというほどすすいでも水が濁っている!
おしゃれ着洗い洗剤が、目に見えて減っていくのも楽しい。達成感もある。少し前から、防虫剤は天然のものにしている。ハーブやクスノキの香りが
とても良い。来シーズンも気持ちよく着られそう。