砂糖を使わないお菓子

hitomisirisiri2007-06-14

「砂糖を使わないお菓子」という本を借りてきた。
クシ・ガーデン(マクロビオティック)のシェフが作るデザートの本で、
甘味料にグラニュー糖などは使わず、穀物あめ、メープルシロップ
甘酒や未精製の甜菜糖などを使っている。
牛乳、バター、卵も使っていない!牛乳の代わりに豆乳を使っているが、
クリームチーズの代わりにはには豆腐、レモン汁、梅酢、白ごまペーストで
似たような風味や食感を出している。生クリームの代用には豆腐ポイップクリーム。
驚いたことに、ニューヨークのベーグルショップやカフェでは普通のクリームチーズ
一緒にこの豆腐クリームチーズが並ぶという。健康に対する意識が高いんだな〜。

早速、ビスコッティに挑戦した。二度目の焼きを短めにしてソフトな仕上がりにした。
本当は私が食べたくて作ってみたのだが、泰々の誕生日プレゼントということにした。
10日後の悠々の誕生日にはブラウニーを作った。オレンジマーマレードがなかったので、
レモン汁とはちみつで代用したら、ちょっと酸っぱかった。
私のお菓子作りはいつも適当にアレンジするので本で紹介されているのとはだいぶ違っているかも・・・。
子どもたちは二人とも6月生まれなので、毎年二人にショートケーキをひとつ作っている。
いちごを買いに行ったら、いちごがなかったので、今年は山形のさくらんぼにした。
どうして海を渡ってきたアメリカンチェリーの方が安いんだろう。
日本の農業はコストがかかるのか???
(写真は卵を使ったスポンジケーキに生クリームを飾ったもの。)
米食推進委員の私は冒頭の本に載っていた「ブラウンライスプディング」をおやつに作った。
今日は出来たての温かいのを食べたが、明日は冷やしたのを食べよう。
悠々は「これなら毎日食べてもいい。」だとさ。