ヨガ1周年

6月末で、ヨガを初めてちょうど一年になった。
週一回、自分のからだと向き合うとても気持ちの良い時間になっている。
毎回、新しいアーサナ(ポーズ)を習うのは、コレクションを増やして行くみたいで楽しい。
中には辛いアーサナもあるが、痛いのが気持ちよくなることもある。
やってよかったなと思うことは、力を抜くところでは力を抜くことを覚えたことだ。
初めのうちは、力が入りすぎて、翌日筋肉痛になることも。
床に仰向けに寝そべる“休息のアーサナ”では、うとうとしてしまうこともある。
また、今夜のおかずは何にしようかなど、余計なことを考えてしまう・・・。いかん、いかん。

まだまだ出来ないことも多い。昨日はお腹を反らせるポーズをやっていると、
先生から「お腹から反れていないわよ。腹筋がないのでは。」と注意された。
そうだ、腹筋を鍛えないといけない!
もっと丹田に力を入れないといけない!

 暑いので、だら〜としそうになるが、丹田を意識して、この夏はぴしっと過ごしたい。