パーソナルカラー

先日生協まつりがあって、わたしたちのグループは「オリジナルおこづかいを作ろう」という
子ども向けワークショップを企画した。
6ヶ月分のお小遣いを記録できる紙3枚をホッチキスで留めて、カラーテープを貼ってもらうだけの簡単なもの。
(表紙に名前と思い思いのイラストが描けるようになっている。)
製本?!ができると、おこづかい帳の付け方を説明する。
月末に親子でお金の使い方を振り返ってねと、そのときに貼るシールをプレゼント。
付き添いのお父さん、お母さんには「我が家のお小遣い事情」を書いてもらい、掲示させてもらいった。
お小遣いの考え方をまとめた資料をおみやげに持って帰ってもらった。
子どもの金銭教育について書かれた本も数冊展示。
思ったより早く用意していったおこづかいキットがなくなって無事終了。

 会場にはこだわりの農産物や珈琲、日本茶、洗剤などが展示即売されていた。
キーツアーでお世話になった長野のリンゴ農家の方も家族で販売に来られていた。
数が少ないという紅玉を買った。
熊本の赤なすと完熟トマト、和歌山の柿などなどと調子よく買い求めているとすごい荷物に・・・。
讃岐うどん、カレー、サモサ、焼き鳥、ソーセージなども熱々で供されていて、
お昼ごはんは何にするか迷ってしまった。


 パーソナルカラーのコーナーでは自分にある色を選んでもらい、その色を使ってメークをしてもらえる。
事前に予約をして、すごく楽しみにしていた!
パーソナルカラーはその人の肌の色、髪の色、目の色によって決まるそうだ。
春夏秋冬の4つのグループに分けられていて、わたしは“春“スプリングとのこと。
顔にそれぞれの色調の布を近づけて、肌に透明感がでるものを選ばれる。
え〜、私はパステルカラーが似合うの??? 意外だった。
好きな色と似合う色は必ずしも一致しないのか・・・。でも、これから服を選ぶのにとても参考になった。
よかった、よかった。