いろいろあるわいな〜

自由学校へ出かける寸前のこと、兄弟げんかが始まった。
泰々は自分をばかにしたお兄ちゃんの言葉がどうしても許せない。
(兄がいる私には、このくやしさがよくわかる!)
今日は私がやんちゃ仲間3人をバス停まで送る当番なのだが、待ち合わせ場所に泰々は現れない!
来ないのであせったが、時間に遅れたから仕方がないと他の2人を乗せて発車。
ひょっとして、走って行ってバス停で待っているかもしれない・・・。
しかし、そこにも泰々はいない!うちにも帰っていない。
さすがに兄も心配になって、近所を探してくれた。
バスを降りてから別の友だちと合流するのだが、そこのお母さんに電話をして、
姿を見かけたら連絡してくれるように頼んだ。
自由学校にも「泰々行方不明」とメール。
10時を少し過ぎた頃、泰々本人から電話があった。
どうしても怒りをおさめられなかったらしい。
みんなが乗るバスを追いかけたらしいが、追いつけなかったという。
本当に人騒がせな子だ。黙って勝手な行動を取ったことは叱ったが、内心よくやったと思った。
5キロくらいはあるのに、身体と知恵を使って、よくぞ辿り着いた。
心配はしたけど、この子は大丈夫と信じていたとこもあった。

 他の子ができることなのに、どうしてできないのと思うことはよくある・・・。
でも、泰々の良いところを見てやらないとね。
子どもを生かすも殺すも親次第だな〜と感じた事件?!だった。