仕事を減らすのも仕事!

寝不足が続いたのと、この暑さで身体がだるい。
自分のことなら何とかなるのだが、先週は職場に保健室から電話がかかり泰々を迎えに行ったり、悠々が熱を出して学校を休んだりと、働くお母さんは大変だということを思い知らされた。
5月から働きだした新しい職場に慣れるのに私自身必死だったのだが、思った以上に夫や子どもたちに負担を掛けていたのだ。自分の体調を整えるのも仕事、家族の体調を気遣うもの仕事!

12時までに寝ると決めていてもなかなか守れない。朝8時過ぎに出るので、夜に洗濯するとついつい12時を越えてしまう。いかん、いかん。
何かを減らさないと(手を抜かないと)ダメなのだ。
でも、長年やってきたことを変えるのは難しい。頭が固いのか。

15年間使っていた電子レンジを買い換えた時、料理の時間短縮をしようと、温め機能プラスαが付いているものにした。
だけど、電気代は高くつくしな〜とか、やっぱりガス調理の方が美味しいしな〜とか、まだまだ電子レンジを使いこなしていない。

 働くことによって、今までと同じように家事には時間が掛けられなくなったのだから、時間を買う、手間を買うという発想に立たないと。
頭を柔らかくして、発想を変えていかないとね。