あっぱれ炭火!

 炭火で焼いてくれる焼きとり屋へ家族で出かけた。
駐車場もあったが、歩いていける距離だったので、歩いて行くことにした。
(子どもたちには駐車場がないということにして…)
親も子どもたちも焼とり専門店は初めて。
子どもたちは前々からずっとやきとりだとか、串カツにあこがれていたのだが、私には串カツはきつい。
(メタボが心配だし、胸やけがしそう!)

 塩焼きとたれを付けて焼いたのを上手く配分しながら、注文した。
(座るまでは、串から外して食べた方がいいのか、それともかぶりついた方がいいのかと悩んでいたが、
周りを見ると、みんな串を持って食していた)
カウンター席を予約していたので、目の前で店のおじさんが汗をかきながら、焼いてくれる。
炭火で焼くと、表面がカリッとして、何とも香ばしい!
やはり、炭火で焼くというのは最高の調理法なんだなと納得した。

 帰りは美味しいものを食べて、ご機嫌さん。
普段通らない道を行くと、こんな所にこんなお店があったんだとか、いろいろ発見がある。
連れだって歩く子どもらの後ろ姿を見ているのも、なかなか良いものだ。

 別の日、職場の近くの老舗のウナギ丼をご馳走になった。
ボーナスがない非常勤職員の私たちを気遣ってのこと。
炭火でカリッと焼かれた鰻は見た目よりもあっさりと頂けた。
ごはんが多すぎ!と思っていたのに、ぺろりと平らげてしまった。
きものお吸い物も美味だった。

 良い素材を選び、炭火で焼くとおいしく出来上がるのだろうな。
炭火焼きは出来ないけど、さくらのチップが残っていたな。
今度の週末はスモークチキンを作ろう。