ちょっと自慢〜♪

hitomisirisiri2008-09-21

夏休みに沖縄に帰っていた間、勝ち進んでいた浦添商業の準決勝の試合があった。
悠々が「浦添商業の前まで行ってみたい」と言ったのを、友だちの麗子さんが聞きつけ、
「それなら、体育館で応援すればいいさ〜」と勧めてくれた。
浦添市民の私たちだが、「体育館に入れてくれるのかな〜」と半信半疑。
恐る恐る体育館の入り口まで行くと、「やっぱり〜、大画面がある〜」
沖縄らしく大太鼓や金管楽器(沖縄では吹奏楽部の活動が盛ん!)の鳴り物。
浦添商の攻撃の時はみんなが総立ちで応援。
点が入った時はもちろんヒットを打った時、アウトを取った時のあの盛り上がり。
熱気や一体感がすごい。
早くに、9点入れられたが、最後まであきらめず応援。負けたけどとてもさわやかだった。
一緒に応援できて、満足だった。
(それにしても、私たちが住んでいるときには見かけなかったちびっこ野球チーム。こんなにいたの〜!)

沖縄の好きな言葉に「いちょりばちょーでー」というのがあって、「一度会えば、みな兄弟」という意味。
いつ行っても温かく迎えてくれる沖縄がやっぱりいいな〜。