急がば回れ?!

ゴム通しをしている時ほど、この言葉を思い出す機会はない。
そして、いかに自分が不器用かということを思い知らされる機会もない。
早く終わらせたくて、力任せにぐいぐいやってしまうと、途中でゴムが外れてしまったり、
布が固まって動かなくなってしまったり。
ゴム通しは、簡単そうに見えて、実は難しい仕事なのだ。(私にとって・・・)


昨日、久しぶりに着たシルクのパジャマのズボンのゴムが緩んでいたので、
出かける前にやっておこうと、慎重にゴム通しをしていた。
少しずつ、少しずつ・・・。
半分を超えた地点で、ぼきっとゴム通しの棒が折れてしまった!あっちゃ〜!
今まで、さんざんな目に遭ってきたので、細心の注意を払っていたのに。
出かける前に、針を持つなと昔の人が言っていたように、
慌てていたり、焦っていて気持ちのゆとりのない時は危ないよということなんだ。


独身の時、ほとんど針仕事をしたことがなかったけど、結婚して子どものいる生活になると、
ボタン付けやつくろいものを余儀なくさせられる。
名札を作ったり、かばんを作ったり。
ぞうきん縫いからも逃げられない。
でも、ちくちく針を動かしていると、不思議に心が落ち着いてくるのだ。

今夜から、お腹を冷やさないで寝られそうだ。
これからの季節、みなさんも寝冷えに注意!