手のかかる子ほど、かわいい?!

この間の休みの日、ダイニングテーブルの手入れをした。
オリーブ石けんを泡立てて、テーブルの表面の汚れを落とす。
汚れを落とすだけでなく、油分の補給もするのだとか。
その後、柔らかい布で、水分とふき取り、目の細かいサンドペーパーで表面を磨く。
そして、仕上げは亜麻仁油を刷り込む。


うちのダイニングテーブルは材質がアメリカンブラックチェリーで、
色合いがとてもきれいで手触りもすべすべしていてうっとり・・・。
使い込んでいくと色も変化していくとか。
本当に手のかかるほど、かわいい。


結婚するとき、社宅に入ることがわかっていたので、小さなテーブルにした。
今はリビングの大きなテーブルでみんなが思い思いのことをしている。

このテーブル磨きは年末の大掃除を早めにしたわけではない。
夏にしようと思っていたお手入れが、後手後手になって・・・。