ごまめの歯ぎしり

先日、歯医者さんでマウスピースを作ってもらった。
ボクシングの選手がやっているのと同じもの。
セラミックの白い歯を入れた直後に、ぱりんと欠けてしまったからだ。
先生によると、私は主に左側でかんでいて、それにかむ力が強いというのだ。
人は緊張した時や、寝ている間に、歯をくいしばるんだって。
王貞治選手はボールを打つとき、すごい力で食いしばっていたらしい。
マウスピースをして、寝ることで、歯を守ることにもなるし、安眠にも通じるということだ。
それに保証期間中に何度も直してもらうのも、申し訳ないというもの理由のひとつだ。


泰々は寝ているときに、歯ぎしりをすることがある。
これも歯医者さんから聞いたのだが、歯ぎしりをして、ストレスを発散しているんだって。
悔しいことがあったのかな。
泰々もいろいろあるんだね。

家族に聞いてみたが、私は寝ているときには、歯ぎしりはしていないらしい。
よっかた。zzz