前夜のてんやわんや  ><

源泉徴収票がない!どこや〜?」
医療費控除の確定申告をしようと、必要書類を確認したら、源泉徴収票がいる。
すっかり去年やったことを忘れている!

だんなと手分けして、探す、探す。本棚の小引き出しやら、机の引き出しやら。
ない、ない。
「見た覚えは、あるんやけどな〜」「捨ててはないと思う・・・」
それにしても、要らないものが多いこと。
中身がいっぱいで、小引き出しが詰まって、引き出せない、ストレス〜!
明日は無理かなと、諦めかけたとき、手紙などを立てかけている本棚の一角から、ひょっこり出てきた。
やった〜。それにしても、誰や〜と思いつつ・・・。

不要な書類を捨てて、少しは片づいたし、一件落着。
モノを探さなくても、すぐに出せるようにしようという教訓も授かったし。

朝の10時に家を出て、税務署へ。小1時間かかって、無事に終了。
今年は早くすませようと、先週の土曜日に各人の医療費を集計しておいたのだ(ちょっと、自慢!)
来年は自宅のパソコンからのイータックスに挑戦しようかな。