縮こまった身体が。

昨日、久しぶりにヨガに参加できた。
「こんなに誘惑が多い日に、来てくださって、うれしい」というようなことを、先生がおっしゃった。
何のことかと思ったら、フィギュアスケート男子フリーのことだった。

寒さで背中が、がちがち。
肩も凝っている。
基本のポーズをいくつかこなしていくと、じんわり身体が暖まり、血が巡っていく。
猫のポーズで背中をほぐす。

太陽礼拝のポーズでは先生から、「それでは腰に負担がかかるよ」と言われ、正しい反り方を教えてもらった。
自分ではわからないもんだ。

市民体育館は暖房がなくて、マットの上に横たわる休息のポーズは、寒い!
それでも帰るときには、縮こまった身体が変化している。
気持ち良かった。

帰宅後すぐに、五輪を見る。
氷上の演技は、とてもしなやか〜で、手の指先まで神経が行き届いている。
フィギュアスケートはもちろん、バレエやダンスを見た後は、
背筋がぴしっと伸びて、つまみ食いはやめようと決心するのだった。