おおきくなるっていうことは

hitomisirisiri2010-03-06

先週、泰々のクラスに5年生最後の「絵本読み」に行ってきた
「おおきくなるっていうことは」と落語絵本「まんじゅうこわい」の2冊を選んだ


おおきくなるっていうことは
ようふくが ちいさくなるってこと


おおきくなるっていうことは
おもしろいことが
どんどん みつけられるってこと


おおきくなるっていうことは
ちいさなひとに やさしくなれるってこと

おおきくなるっていうことは
そういうこと

またひとつ おおきくなった
おめでとう みんな


この一年で体や心がすごく(たぶん自分で思っている以上に)成長したことを
みんなに感じてもえたらいいな
おおきくなった証を一つひとつ


おおきくなるっていうことは
てれくさくって あんまりわらわなくなるってこと


これは 5年生になって 初めての本の時間の印象だ
思春期にさしかかったこともあって 素直に感情を出したりしなくなるのかな


そうそううちでは


おおきくなるっていうことは
ひざのうえにのってこなくなるってこと


おおきくなるっていうことは
じぶんのへやに すぐにいってしまうこと


おおきくなるっていうことは
おかあさんに がっこうにきてほしくなくなるってこと

こどもがおおきくなるっていうことは
おかあさんは すこしさぴしくなるってこと