自転車ですいすい♪

家から5キロほど離れた図書館へは車で行くことが多いが、天気がよかったので、自転車で出かけることにした。
急な坂では、楚々とした花水木の並木を愛でながら、ふーふー自転車を押して上った。
見事な藤だなが(最近は、花札でしか観ていなかったな)あったり、青々とした葉っぱがでてたり、
寒い寒いと言ってても季節は移っているんだな。
歩いたり、自転車で走ったりする速さだからこそ、目に入ってくる景色があるんだな。
こんなに花がきれいだったんだとか、新緑がまぶしかったんだとか。


のんびり夕日を見ながら、帰ってきた。
ついつい目的地まで行き急いでしまう私に、
沖縄の親しい友人が、そこに着くまでの道のりを楽しむことを教えてくれたことを思い出しながら。
ほてった身体に、風が気持ちよかった。


先日、大島保克島唄を聴きに行った。
ゆったりとした沖縄民謡がとても心地よかった。
大島くんの飄々としたトークも面白く、目一杯ライブを楽しめた。
ぽっく、ぽっくとした三線のリズムに、「あわてないでよ、あせらないでよ」と、諭されているようだった。