つ〜ゆ〜が来る前に〜♪

黒いカビが洗濯機のゴミ取りネットからざくざく出てきた。
洗剤は粉状のものも使っているが、液体洗剤も使うようになったので、
少しはましかなと思ったのに!
恐るべき、黒カビ。
毎年、梅雨入り前に洗濯槽のおそうじをすることにしている。

よっしゃ〜と安心したのも、束の間。
浴室のタイルの目地にもカビが・・・。
ブラシでごしごしと格闘。
雨が続くと、排水口が臭うんだな〜。
古い歯ブラシで、ぬるぬるした汚れ、臭いの元を取り除かねば。

カビ対策は、なんと言っても換気。空気の通り道を作るために、モノを減らさなきゃ!
何か1年中、同じことを言っているかも。
今日は1つでも、モノを処分しよう。
それに、天気が良さそうなので、布団カバーを洗って干しておこう。