らっきょう大作戦

なぜか実家の母手作りの「らっきょう」の売れ行きが悪い。
だんなはもともと酢の物が苦手(>_<)
悠々は、実家から帰るときに持たせてもらった「らっきょう」のきつい臭いに酔ったようで、
その時以来、なかなか箸が伸びない。
泰々は外側の皮が口に残るのがいやだと言う。
「ほんまに、おばあちゃんに言うたるで」

そこで、知恵を絞って、サラダにかけるドレッシングに細かく刻んで密かに入れてみた。
「らっきょう入り」とは誰も気がつかず、美味しい、美味しいと言って食べていた。^^ 

気をよく良くして、今度は、鶏もも肉をこんがりソテーし、肉を取り出した後のフライパンで、
刻んだらっきょうをさっと炒め、醤油ベースのソースを作った。
これをソテーした鶏もも肉にかけていただくと、甘酸っぱくてとっても美味。

昨夜は、鶏手羽元をらっきょうのスライスと漬け酢、穀物酢、塩、こしょう、
醤油に漬け込み、ことこと煮こんだ。
お酢のおかげで、さっぱりとやわらかくなった。
見た目も飴色で、おいしそう。
フィリピンの家庭料理、アドボに似ている。
らっきょうがしゃきしゃきして、まるでエシャロットのよう。

これからも「隠しらっきょう料理」にチャレンジするぞ。うっしっし〜!