ティラミス

私の大好きなお菓子、ティラ・ミ・ス の語源はイタリア語で
「私を引っ張り上げて」、「私を元気づけて」というものらしい 。


連休明けの今日、張り切って図書館の自習室に出かけたものの、眠くて、だるくて・・・。
「コーヒーが飲みたい!、帰ろうかな〜」と思っていた矢先、私のティラ・ミ・スさんが現れて、
わたしのすぐ近くに座った。
その人は(年齢はわからないが、私よりは年上のような気もする。お肌はつるつる・・)席に座ると、
一心不乱というか、とにかく勉強に集中される。
(テキストをちらっ、ちらっと覗き見るが、何のことが書かれているかわからない。)
やる気オーラのおかげで、身体が溶けそうなほどだった睡魔は、どこへやらで、しゃき〜んとなった。
2、3度、席が近くになったが、その度に「私もガンバロー!」という気になり、引っ張り上げてもらっている。
お腹がすいていたが、見栄を張って予定より長く勉強した。
やる気がでないときは、がんばっている人の側に行くのがいいかも。


友だちに会うと、いつも元気を分けてもらっているが、わたしもいつか誰かのティラ・ミ・スになりたいものだ。