Hitomisirisiri流・図書館を10倍楽しむ法

1.あたかも自分の本棚のように思っている。
2.書店に行かずとも、話題の書籍をゲット。
3.その気になると、学習室にこもる。
4.それとなく中高生のファッションをチェック。
5.小さい頃読んだ懐かしい本とまた出会える。
6.子どもといっしょに絵本を選ぶ。
7.予定のない週末、家族みんなで出かける。
8.人形劇などのイベントに参加する。
9.息子をはべらせ、ゆっくり本を読む。
10.夕食の献立に困ったとき、料理の本を手に取る。

これは、横浜に住んでいた13年ほど前、最寄りの図書館の人に何か書いてと頼まれて、
『開館25周年記念会報』に載せてもらったものだ。


その後、沖縄、大阪と住む場所が変わったが、図書館とのおつき合いは基本的に変わってないかも。
沖縄では、図書館を拠点とした絵本サークルに入って、仲間作りと避暑!に大いに役立った。
大阪では児童文学に関する講座が充実していた。
特に泰々が幼児のときは託児付きの講座は超値打ちがあった!(お世話になりました^^)


今では、たいてい一人で来ていることが、最大の変化かな。
そうそう、今年は短期だけど図書館でアルバイトも経験した。
見るとやるとでは大違い!