笑って暮らそう!

 まじまじ自分の顔を見ると、なんと眉間に縦じわが!
年末だからか、寒いからか、後始末の悪い子どもたちのせいか・・・。
あー、やだやだ。

 先日、マジョ母(ママ友)たちと『吉本新喜劇』へ。
後ろに座っていたおばちゃんたちが、笑う、笑う。
そこで笑うか〜と思うところでも。
やっぱり、お笑いの本場の大阪や。
つられて理屈抜きで笑えた。
ほっぺたが痛くなるくらい心底笑った。
最近、こんなに大笑いしたことがあったかな〜。
笑うって、大事やな〜。


「悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ」
「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」
という説があるらしい。『ジェームズの心理学』

 来年も笑って、暮らしたい。