大阪みやげって?

持っていくにしろ、送るにしろ、大阪のおみやげを何にしようかといつも悩む。
岩おこし・粟おこしもたこやきもなんだしな・・・。
これといったものが浮かばない。


ここ3、4年、沖縄の友だちに5OOの豚まんを贈っている。
暑いときに豚まんはどうかと思うが、沖縄にも年に数日肌寒い日がある。
それは旧暦12月8日にあたる鬼餅寒(ムーチービーサー)という日で、沖縄では最も寒い時季になる。
今年は1月11日だった。
この鬼餅寒(ムーチービーサー)の日に合わせて、豚まんを手配する。
「寒いときに、ほかほかに蒸した豚まんで暖まったよ、美味しかったよ〜」と言われるとすごくうれしい。
贈り物は難しいが、喜んでもらうと本当に良かったと思う。


《沖縄メモ》
鬼餅(ムーチー)は、沖縄の菓子。
餅粉をこねて、黒糖や紅芋粉で味付けをして、月桃の葉で包み、蒸して作る。
鬼餅寒の日に健康・長寿を祈願して食される。