美味しいものを選ばないとね!

このほど、初めて『もつ鍋』にチャレンジ!
奮発して、黒毛和牛のもつ鍋セット(もつとスープ)を購入。
お鍋に移して煮込んでから、キャベツ、ごぼう、えのき、白ネギ
(とっても立派なものをいただいたので、ニラの代わりに)、豆腐なども入れる。
スープが絶品だったので、麺を入れてシメた♪
何年か前、もつ鍋ブームがあったが、その時は食べたいとは思わなかったけど、
こわいもの見たさで、このたび初挑戦した。
福岡の郷土料理だったんだ。
美味しかった〜


どんな食べ物でも、まじめに作ったもの、本物はおいしいと思うが、
中途半端なものを選ぶとその食物に対して悪い印象をもってしまう。
以前、私はコーヒーやキムチが苦手だった。
でも、自家焙煎のお店で炒りたて、挽きたてのコーヒーに出合ったり、
韓国の知人に手作りのキムチでもてなしてもらったりして、それらの印象がすごく変わった。

『美味しいものを選んでなかった・・・』


沖縄に住んでいた頃、訪ねてくれる友人・知人に「沖縄料理はもうひとつだなぁ〜」などと
言われると、いたたまれない気持ちになった。
それならばと、「沖縄そば」の美味しいお店に案内すると、「おいしい〜」と喜んでもらえる。
今までは観光客相手か中途半端なお店で食べていたのだという。


〜OL時代の女子更衣室での会話〜
先輩たちが『ブイヤベースって、そんなに美味しくないよね〜』と話していたとき、新入社員(グルメのおじょうさん)が、すかさず『それは、美味しいものを食べてないからよ!』と言ってのけた。
ひゃ〜、大先輩にそんなことを言ってもいいの〜と、びびってしまったが、
ちゃっかり後でブイヤベースの美味しいお店を彼女から聞き出した。

何でも食べてみたい私は、それから美味しいものを探して、鼻をくんくん・・・。